転職エージェント トップ > 転職成功ガイド > Q&A > 転職準備 > どのように転職を始めたらいいかわかりません。何から手をつける・・・
#匿名キャリア相談箱

どのように転職を始めたらいいかわかりません。何から手をつける・・・

どのように転職を始めたらいいかわかりません。何から手をつけるべきか、何を考えるべきか教えていただきたいです。
まずは、下記2つから手を付けていただくのがよいかと思います。
—–
1:転職の目的を明確にする
2:自身の経験を振り返り、スキルや貢献できることを書き起こす
—–
1について、転職は転職をすること自体が目的ではなく、転職をして何をしたいか、どうなりたいかを明確にすることが大切です。ここが定まらないと、どのような企業を選んだらよいかわからずに闇雲に応募し続けるということになってしまいます。
2について、これまでのお仕事(社会人歴の浅い方であれば、学生時代も含め)の経験から得たスキルは何か、転職先で貢献できることは何かを書き起こしてみてください。頭の中で考えるだけでなく、アウトプットをすることで整理されますし、実際に応募をしていくとなった際の応募書類のベースとしても活用できるかと思います。

キャリアアドバイザー N.K.
現役キャリアアドバイザーが匿名のご相談・お悩みに回答いたします。
下記よりお気軽にメッセージをお送りください。
#匿名キャリア相談箱
(文責: リクルートエージェント編集部)