転職のリクルートエージェント > 転職成功ガイド > 転職マーケットトピックス > 「異動」「転勤」「新人・後輩」への向き合い方

転職マーケットトピックス 「異動」「転勤」「新人・後輩」への向き合い方転職マーケットトピックス 「異動」「転勤」「新人・後輩」への向き合い方

                                                              

IT・通信系技術職

4月はITエンジニアにとっても、プロジェクトの完了、新規プロジェクトの発足など、環境が変わりやすい時期です。一度、自身のキャリアを考えてみるのもよいかと思います。

電気・機械・自動車系技術職

東北・関東の大震災により、製造業の多くが打撃を受けています。新卒採用の時期がずれたりと、すでに影響は出始めていますが、まだ予測がつきません。ここでは震災前の状況をご紹介しています。

メディカル・化学・食品系技術職

MRは、「6月1日入社」を見すえた採用活動が進んでいます。業務の引き継ぎなどを考えると、GW前までには、入社を決めたいところですね。

営業

新年度の体制整備のため、「異動」「転勤」が多く発令されるこの時期。リクルートエージェントにも、異動や転勤を理由に、転職相談に訪れる人が増えます。安易な決断はせず、冷静に考えてみましょう。

販売・サービス

通常ですと、3月下旬から4月まで、外食では「歓送迎会」の繁忙期が続きます。しかし、震災の影響で自粛する動きがみられるのも事実です。震災の影響は予測できず、この中では通常時の動きを中心にご紹介しています。

企画・事務

4月から、リーダーやマネージャーになられる方も多いのではないでしょうか。企画・事務系の職種のリーダーには、他職種よりもさまざまな要素が求められるようです。

コンサルタント・金融・不動産系専門職

異動、転勤の季節です。自身の異動・転勤はもちろん、周囲の異動・昇進にも何か感じるところがあるのではないでしょうか。4月は今後のキャリアを考えるいいタイミングです。

キャリアアドバイザーは、業界・職種・地域ごとの専任です。各マーケットに精通したキャリアアドバイザーへ、お気軽にご相談ください。

転職支援サービスに申し込む【無料】