転職のリクルートエージェント > 転職成功ガイド > 転職マーケットトピックス > 2012年 採用動向予測

転職マーケットトピックス 2012年 採用動向予測転職マーケットトピックス 2012年 採用動向予測

                                                              

IT・通信系技術職

ITコンサル会社の積極採用が続くでしょう。外資系ベンダーの採用にも期待できます。ネット/スマートフォン関連のニーズも高水準。インフラエンジニアは経験が浅くても応募できる求人が増えそうです。

電気・機械・自動車系技術職

機械エンジニアの求人件数は、3月までは大きく落ち込むことはないでしょう。しかし、その先の採用動向はまだまだ不透明です。自動車関連、FA、医療機器などの分野では積極採用が続くと見込まれます。

メディカル・化学・食品系技術職

医薬品業界では、ここ何年も続いてきたMRの大量採用がそろそろ落ち着いてきそうです。4月1日入社者の確保に向け、年初は活発な採用活動が続きますが、それ以降は縮小に向かうと予想されます。

営業

商社やメーカーで採用を控える動きが出てきました。今後の動きは海外情勢に左右されます。一方、ネット広告、人材、保険など、無形の商材・サービスの営業求人は今後もコンスタントに出てくるでしょう。

販売・サービス

小売・外食業界では採用意欲が低下していますが、海外展開を図る企業では積極採用が続くでしょう。接客や店舗運営の経験を生かしてキャリアチェンジを目指す人にとっては、多様な選択肢がありそうです。

企画・事務

IT・ネット業界では引き続き積極採用が行われる見込み。業績を伸ばしている小売、サービス業なども管理部門の強化を図るでしょう。業種問わず、欠員補充を目的とした求人もコンスタントに出てきます。

コンサルタント・金融・不動産系専門職

グローバルな経済状況に左右されるものの、M&Aやプロジェクトファイナンスなどのニーズが高まる可能性は大。後半の動きに注目を。コンサルティング会社による積極採用もしばらく続くと思われます。

キャリアアドバイザーは、業界・職種・地域ごとの専任です。各マーケットに精通したキャリアアドバイザーへ、お気軽にご相談ください。

転職支援サービスに申し込む【無料】