転職のリクルートエージェント > 転職成功ガイド > 転職マーケットトピックス > 震災から3ヵ月。業界、企業への影響と採用動向

転職マーケットトピックス 震災から3ヵ月。業界、企業への影響と採用動向転職マーケットトピックス 震災から3ヵ月。業界、企業への影響と採用動向

                                                              

IT・通信系技術職

アプリ分野では、製造業を顧客とする企業がやや慎重姿勢に傾いていますが、インフラ、ネット分野では活発な採用が続いています。ここでは、今年ならではの採用スケジュールやIT・通信系技術職の方の転職活動のポイントをご紹介しています。

電気・機械・自動車系技術職

予想に反し、震災の求人市場への影響は限定的で、求人件数の減少は1割にとどまりました。4月中旬から多くの企業が採用活動を再開しています。ここでは、震災後の採用動向と上半期の転職活動のポイントをご紹介しています。

メディカル・化学・食品系技術職

震災直後は計画停電や交通網の混乱により面接が延期となるなど採用活動が停滞しましたが、4月からは正常化。今年度の採用計画も動き出し、新規の求人も出てきています。ここでは、採用動向のほか、メディカル・化学・食品系技術職の方の転職活動のコツもお伝えします。

営業

一部、生産体制の立て直しや節電対応に追われるメーカーでは、現在も営業職の採用が停滞気味ですが、ネット・流通・サービスなどの企業はいち早く採用を再開。年度の採用計画も動き出し、新たな求人も出てきています。

販売・サービス

小売・外食業界では、震災により、店舗や商品の被害、消費マインドの冷え込みによる売上減といったダメージを受けました。そんな中、採用計画を見直し、求人をストップする企業も。また、募集を続けている企業でも、選考の目がシビアになり、面接通過のハードルが上がっています。

企画・事務

震災直後はさまざまな企業で求人が止まりましたが、4月中頃から多くの企業が採用活動を再開。大手企業も含め、新たな求人も出てきました。事務系スペシャリストは、欠員補充求人が発生しやすいので、チャンスが訪れたときにすぐ動けるよう、早めに準備しておいてください。

コンサルタント・金融・不動産系専門職

金融業界では、外資系企業で採用の凍結が見られたものの、リテール部門を中心に今も活発な採用が続いています。コンサル業界、不動産業界でも、震災前の求人はほぼ継続。5月以降は年度の採用計画も動き出し、新たな求人も出てきています。

キャリアアドバイザーは、業界・職種・地域ごとの専任です。各マーケットに精通したキャリアアドバイザーへ、お気軽にご相談ください。

転職支援サービスに申し込む【無料】