転職のリクルートエージェント > 転職成功ガイド > 転職マーケットトピックス > 転職活動10月スタートのメリット

転職マーケットトピックス 転職活動10月スタートのメリット転職マーケットトピックス 転職活動10月スタートのメリット

                                                              

IT・通信系技術職

10月は、下期の事業計画・戦略に応じた新規求人が増える傾向にあります。人気が高いユーザー系SIerや社内SEの求人も出てくる可能性があるので、動向に注目してください。

電気・機械・自動車系技術職

上半期の業種や市況をふまえ、下半期の人材計画が固まる時期。必要な人材をピンポイントで募集するほか、まとまった数の求人が出てくるケースもあります。早く動いた方が選考で有利に。

メディカル・化学・食品系技術職

MRは「1月入社」を前提とした採用が動きます。メガファーマ、スペシャリティファーマが突然募集を始めるケースもあるため、MR経験者は情報収集を続けてください。

営業

このところ、大手企業が業界経験不問で営業職・総合職採用に乗り出すケースが増えています。下期の戦略が固まる10月は、そうした動きが新たに出てくる可能性があります。

販売・サービス

下期の出店計画にもとづいた採用、12月以降の繁忙期に向けた補強目的の採用が動き出し、新しい求人が出てくる可能性があります。まとまった数の募集が行われるケースも。

企画・事務

10月から転職活動を始めると、1~2月の入社となる可能性が大。年度末~年度初めの繁忙期に入る前に、1~2ヵ月かけて業務や職場に慣れることができ、気持ちにゆとりができるでしょう。

コンサルタント・金融・不動産系専門職

期の変わり目には、欠員補充求人、新たな戦略にもとづく求人が発生します。専門性を生かした転職、ポテンシャルを武器にした異業界への転職、いずれもチャンスがあります。

キャリアアドバイザーは、業界・職種・地域ごとの専任です。各マーケットに精通したキャリアアドバイザーへ、お気軽にご相談ください。

転職支援サービスに申し込む【無料】