転職のリクルートエージェント > 転職成功ガイド > 転職マーケットトピックス > 「盆明けスタート」ではもう遅い 7月から始める転職活動計画

転職マーケットトピックス 「盆明けスタート」ではもう遅い 7月から始める転職活動計画転職マーケットトピックス 「盆明けスタート」ではもう遅い 7月から始める転職活動計画

                                                              

IT・通信系技術職

大手SIerやITコンサル、大型プロジェクトに関わる求人などが動き始めています。しばらく見なかった人気求人だけに、応募が殺到しているものもあります。盆休み明けから、と考えず積極的に活動しましょう。

電気・機械・自動車系技術職

電機、自動車部品、半導体装置など、しばらく採用を凍結していた大手メーカーの求人が増加。チャンスが広がってきました。しかし採用枠は限られており、下半期まで求人が続くかどうかは不透明です。

メディカル・化学・食品系技術職

製薬メーカー各社では10月1日入社に向けてMR採用の選考が進んでいます。上半期中に採用を終 える企業もあるため、選択肢が多い今のうちに少しでも早く行動を起こすことが得策です。

営業

大手企業の求人が増加してきています。大手の場合、組織の再編成や導入研修の都合上、中途採用者の入社日を期の変わり目、つまり10月1日に設定するケースが多数あります。

販売・サービス

8月の閑散期に入ると、転職活動を始める人が増加します。一歩先に動き始めることでライバルに差をつけましょう。また、求人面でも魅力的な求人が揃っている時期と言えます。積極的に行動してみてはいかがでしょうか。

企画・事務

日用品メーカー、電機メーカーなど、大手企業が管理部門やマーケティング職の強化に動いています。10月1日入社を目標に7月から活動を開始することが成功につながるでしょう。

コンサルタント・金融・不動産系専門職

不動産業界では求人が増加。金融業界でも営業、専門職、バックオフィスなど幅広い職種にチャンスが生まれています。採用人数枠が少ないものもあるので早めに応募しましょう。

キャリアアドバイザーは、業界・職種・地域ごとの専任です。各マーケットに精通したキャリアアドバイザーへ、お気軽にご相談ください。

転職支援サービスに申し込む【無料】