転職エージェント トップ > 転職成功ガイド > 特別インタビュー 階段を一歩上るとき > 野球解説者  工藤公康

・階段を一歩上るとき
・野球解説者
・工藤公康
・環境のせいではない。プロの「自覚」がすべてを変える

  • ホークスの福岡移転後初のリーグ制覇に貢献、MVPに
    ホークスの福岡移転後初のリーグ制覇に貢献、MVPに
    撮りためたビデオをオフ中に見返すなど研究を欠かさなかったホークス時代。チーム全体に勝つ快感を知ってもらい、勝利が連鎖するしくみを築きたいと尽力。

    「怒りと欲求」がチームと個人を強くする

    32歳のときに移籍したホークスは17年連続でBクラスに定着していて、決して強豪といえる球団ではありませんでした。僕はこのチームが強くなるためにはどうしたらいいかを考え、野球が弱いのは、毎日そこにいる弱い環境を標準にして、同じ殻の中で野球をしているからだと思ったんです。そこで僕が実践したのは、周囲を「怒る」こと。後輩のプレイに対して厳しいことをガーっと言い、「お前はこの程度なの?」ってけしかけて。そんなこと言われれば相手もカチンときて「ちくしょう、こいつに言われてたまるか!」って怒りますよね。人間は怒るとアドレナリンが出るので、脳が活性化して運動器官にも血液がたくさん供給されるから、潜在能力を発揮できるんですよ。それでうまくなったら「できるじゃん」ってほめる。そういうことです。

    もちろん、なかにはぶつぶつ文句を言う人もいましたが、気にしませんでした。なぜなら、すぐでなくても数年後にふと理解できる瞬間がくればいいことだからです。誰でも子供の頃、親に怒られても聞かなかったことが頭のどこか片隅に残っていて、何かの瞬間に蘇ることってあると思うんですが、それと同じです。

    文句を言われながらも、僕が怒るという行動に出たのは「チームを強くしたい」という欲求があったからです。こういう欲求を持つことはすごく大事で、僕とバッテリーを組んでいた城島くん(健司:現・阪神タイガース)も「野球がうまくなりたい、日本一のキャッチャーになりたい」という強い欲求があったから育った。周りからは、僕が彼を育てたとよく言われるんですが、そうじゃなくて彼が自分で育ったんです。本人の中に欲求がなければ、いくら僕に怒られてもだめだったと思いますね。

    欲求を持つことは、緊張感を持って野球に臨むことにもつながってくる。そういう個人が集まったとき、相互に高め合えてチームが強くなっていくんです。

    32
  • 環境は自分だけが変えられるもの

    その後、僕はホークスから巨人、横浜、西武へと移籍します。それは、環境を変えて新しいことに挑戦したかったということではなく、球団を出なくてはならない状況になったからで、決して当時の環境に不満を持っていたわけではないんです。

    環境というのは、チームの中のその人の立場や必要性によって、感じ方や見え方が違ってくると思います。よく嫌なことを環境のせいにする人がいますが、それは裏を返せば、その人が自分で環境を変えるだけの力がないまま甘んじているということですよね。僕は、環境は選り好むものでなく、自分で変えるべきものだと思っています。

    子どもが親を選べないのと同じことで、野球選手も監督やコーチを選ぶことができません。監督に嫌われていたとしても、野球で僕を使わざるを得ない環境に自分で持っていけたらいいんです。そこに好き嫌いは関係ありません。大事なのは、自分で改善するために動くことです。

    自分への評価というのは人が下すもので、自分でするものじゃありません。それを勘違いして自分で自分を評価してしまうから「俺はなんでこのポジションなんだ、なんで試合に出られないんだ」と腐ってどんどん落ちていっちゃう。大切なのはチームが自分に何を求めているかを考え、それに向かって行動することなんです。

    もうひとつ、環境を変えるためには、相手とコミュニケーションをとることも大事だと思います。ある程度ベテラン選手になってくると、若い選手は聞きたいことがあっても声をかけにくくなってくる。「ご飯でも食べにいこうか」と誘うと、少しずつ壁がなくなってきます。自分にとっても「意外とおもしろい奴だな」とか「気さくじゃないか」といった野球の付き合いだけではわからない発見がある。慣れ合いになるのではなくて、何気ないコミュニケーションの機会を自分からつくることも効果があると感じます。


特別インタビュー 階段を一歩上るとき

  • 和田裕美
    和田裕美
    株式会社ペリエ代表取締役
    2012年7月12日更新
  • 堀義人
    堀義人
    グロービス経営大学院学長
    2013年2月28日更新
  • 三浦雄一郎
    三浦雄一郎
    冒険家
    2013年3月21日更新
  • 南場智子
    南場智子
    株式会社ディー・エヌ・エー取締役 ファウンダー
    2013年6月20日更新
  • 糸井重里
    糸井重里
    「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰
    2013年9月19日更新

最新の転職マーケットを熟知したキャリアアドバイザーがあなたの状況に合わせて、転職をサポートします。

転職支援サービスに申し込む【無料】