転職エージェント トップ > 転職成功ガイド > 企業インタビュー > 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ (BCG)

企業インタビュー 次世代リーダーへのメッセージ

2012年03月05日掲載

株式会社ボストン・コンサルティング・グループ (BCG)

事業をつくり、組織をつくり、人をつくる。

組織としてのボストン コンサルティング グループ(以下BCG)を語るキーワードは「多様性からの連帯」。一人ひとりの個性を尊重した上で、目的を達成すべくチームワークを組み上げる。そんなBCGらしさの源泉とは?

パートナー&マネージング・ディレクター
木村 亮示氏

パートナー&マネージング・ディレクター 木村 亮示氏

多士済済

多士済済

豊富なエキスパートの存在。それがBCGの大きな特長と言える。日本では最大規模といえる30名、海外を含めると700名以上のパートナーを擁し、どのような案件に対しても、誰かしら専門家としてリードできる体制を有している。多彩な経験値・異なる考え方にアクセスできることこそ、クライアントの最大のメリットと言えるだろう。

また、BCGジャパンの位置づけは、グループ内全体を見渡しても高い。BCGの創設は1963年。その3年後に2番目のオフィスとして誕生したジャパンは、初期のDNAをつくりあげた歴史あるオフィスとしてリスペクトされている。グローバル規模での経営方針を決定するエグゼクティブコミッティにおいても、17名のメンバーのうち日本人が2名。規模と業績で存在感を示している。

多様性からの連帯

多様性からの連帯

「コンサルタントは特別な資格を必要としません。言い換えれば、その人の資質そのものが問われる仕事です。だから、人材が特定タイプに偏ることなく、様々なスキルや経験、個性を備えた人が集まっていることがBCGの特徴。均一な人材が集まったチームでは、量の拡大にしかならない。私たちは、異なる強みを持った個性がネットワークを構築することで、クライアントサービスの質的な向上を図っているのです」。

また、BCGの組織体質を語る木村氏は『ものをつくる前に、人をつくる』という、自身が尊敬する松下幸之助氏の言葉を引きあいに出した。
「BCGも、まさに、事業をつくり、組織をつくり、人をつくる会社でありたいと考えているのです」。

迎え入れたいのはクライアントとともに「成長できる」人材

迎え入れたいのはクライアントとともに「成長できる」人材

木村氏は、人材要件についてこう語る。
「クライアントから求められることの難易度はより高く、おつき合いもより長期化しています。こうした案件に対応するには、高いスキルを備えているに越したことはありませんが、スキルには分析力、コミュニケーション力、交渉術、異文化理解、業界知識など、様々な側面があります。しかも、クライアントの状況も刻一刻と変化し、BCGに求める役割も変化します。スタート時点で高いレベルにあったとしても、持っていたスキルだけで通用するのは長くても一年程度。つまり、成長できる人、が活躍できる人材だと思います」。

成長への意欲はもちろん、自身の課題を認めることのできる謙虚さ、素直さ。そして、誰かのために役立とうというパッションは欠かせない要素となるだろう。

担当リクルーティングアドバイザーより

「戦略か、実行か。もう5~6年前からそんな線引きを議論することは意味がなくなっています。あらゆるビジネスのスピードが加速している時代には、高い次元で“走りながら考える”ことが必要。結果として、いい意味での朝令暮改。それが求められているし、できる会社なのです」と木村氏。クライアントの戦う土壌が変化する中でパートナーとして選ばれるために、自分たちのビジネスも「変化し続けること」が重要であり、自分自身を進化させられる人材が必要と話されていました。

企業情報

株式会社ボストン・コンサルティング・グループ (BCG)
社名に個人名を冠していない唯一の大手コンサルティングファーム。ファームは創業者個人に属するものではなく、バトンとして受け継いでいく器であるべき、という考え方のもとだ。これは、フラットな組織の考え方とあわせて、BCGらしさを象徴するDNAと言える。
社名 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ (BCG)
本社所在地 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート
設立 1966年(東京オフィス)、2003年(中部・関西オフィス)
事業内容 経営戦略コンサルタント

最新の転職マーケットを熟知したキャリアアドバイザーがあなたの状況に合わせて、転職をサポートします。

株式会社ボストン・コンサルティング・グループ (BCG)への転職をお考えの方は、まずは転職支援サービスにお申し込みください。最新の転職マーケット

職種から探す 勤務地から探す 業界から探す